シュトーレン

今日はめちゃくちゃ寒いです。外に出たらびっくりするくらいの寒さでした。

ここのところ、かなり暖かかったので身体が油断してるのか、堪える気温です。


とはいえ、もう11月後半。本格的な冬の到来としてもおかしくないはずなのに、前半の暑いくらいの気温で感覚がおかしくなっているのかも。


御身体ご自愛ください。


11月後半というと、プチラパンではシュトーレン仕込みの季節です。



シュトーレン
シュトーレン
シュトーレン断面
シュトーレン断面

シュトーレンはドイツのクリスマスを代表するイースト菓子で、お酒に漬けたドライフルーツやナッツ、バターたっぷりのお菓子とパンの間くらいのお菓子です。


バターと甘い砂糖でコーティングされているので日持ちのするシュトーレンは、クリスマスまでのアドベント期間に少しずつスライスして食べ進めていくお菓子です。


お酒やドライフルーツ、シュトーレンの生地が日ごとに馴染んでいくので、日ごと美味しくなっていくと言われています。


年に一度、クリスマス限定のお菓子なので、毎年楽しみにして下さるお客さまもいます。



クリスマスケーキのご予約は12/19日までですが、シュトーレンは早めのご予約がおすすめです。寝かす期間が必要なので売り切れたら追加出来ませんので…。


大き過ぎるという形や、プレゼントなどに使える小さめのリングシュトーレンは12月になったら販売開始します。


ただいま寝かせ中。

かわいくラッピングしましたらお知らせしますね。

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141