栗の季節・・・モンブラン、マロンパイ

本日は水曜日、定休日でした。

すっかり朝晩は寒くなって、秋らしくなり紅葉も進みつつあります。

いつのまにやら10月も終わりに近付き、今年も2か月と少し。。。とかラジオから聞こえてくると

ぎゃーーー、と現実逃避したい気分に(ーー;)

いえ、楽しい楽しいクリスマスですよ。そう、そうです。。。(^_^;)



それはさておき、今週末はハロウィン。

そして秋と言えば栗の季節!!

ショーケースにはやっとモンブランが登場しました。

なんとか、栗をgetしましたが、どうやら時期的に遅かったみたいで(出遅れたっぽい)

。。。今年は自家製の渋皮栗の製造量が少なめ。

でも山口では有名な厚保栗です、ホクホクで甘みがあっておいしいです。

お早めにどうぞ。





↓ちょっとつぶれちゃいましたが、断面はこちら。



タルトの上にチョコを塗って、その上にスポンジ生地、カスタード、渋皮栗、生クリーム、

そして和栗のマロンクリームで全体を被います。

ボリュームたっぷり、クリームもたっぷりですが、甘さは控えめ。

しかも栗は大きめのものをどかーんと丸ごと使っていて

その渋皮栗は自家製なので甘すぎない、やさしい甘さ。

栗、食べたな、という満足感ありありです。


栗好きな方にはぜひお試しいただきたいケーキです。


そしてもう一品はマロンパイ。




マロン風味のアーモンドクリームと渋皮栗を手折りパイで包みました。

焼き立ての当日中にどうぞ。

パリパリのパイ、ホクホクの渋皮栗、ホロホロマロンクリーム。。。

ほんのりラム酒の香り。。。

旬ならではのおいしさです。



どちらも栗がなくなるまでの期間限定商品です。


そしてハロウィン商品は10月31日まで、です。


〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141