これからも忘れず。。。

本日は水曜日で定休日でした。

今日は少し寒さが緩んだカンジでした。

この冬は暖冬といっていたのに寒いですよね。

まあ山口はあまり雪が積もらずに済んでいるので、助かっています。



17日で阪神大震災から20年。

あの日は確か私の成人式の次の日。

大阪で専門学校時代を過ごした私は関西に友達が多かったので、

心配になって電話をするものの全然つながらず、ニュースを見ては不安いっぱいにすごしました。

幸い大阪のほうはたいしたことなく、しばらくしたら連絡も取れて一息つけたのを覚えています。


私自身、専門学校の卒業後、大阪で就職しようかと迷った時期もあったのです。

迷っていた就職先はパン屋さん。しかも寮は伊丹。

もしそこに就職していたら

あの時間帯だと駅にいたり、電車で移動中だったりしたかもしれないと思うと。。。。

「車買ってあげるから、山口に帰ってきたら」と言ってくれた母に感謝。

人の運命とはどう転ぶかわからないものだとは思いますが、山口に帰ってきたのは

私にとってはよかったな、と思います。(その後、またしばらく山口出ちゃいますが。。。。)

あんな大きな地震があるとは。

地震であのような大惨事が起こるとは。

あの20年前の地震以前には思ってもみなかった災害でした。

さまざまな被害をニュースなどでしか見てない私たちですが、

そこから得られたいろんな教訓を忘れないようにしたいですね。


〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141